Archive for 3月, 2018

桜が開花し始めました。

ぽかぽか陽気が続き、中目黒公園の草花も元気に花を咲かせています。

学習館前のエンドウもムラサキ色の花がつぎつぎと開いて、とても豪華です。

チューリップをはじめとした球根類もカラフルな花を咲かせています。

テントウムシも動き始めたようです。

そして、待ちに待ったサクラの花も何輪か咲いてきました。
公園には様々な種類のサクラが植えられています。
最初に咲いたのはソメイヨシノのようです。

これからもっと暖かくなると他の花もたくさん花が咲きますので
ぜひお天気の良い日はお花見にお出かけしてみませんか?

※お花見の際の注意※
・園内にゴミ箱はありません。ゴミのお持ち帰りにご協力お願いします。
・芝生や原っぱでは、場所取り及びテントの設営ができません。
・お花見シーズンは園内が大変込み合うことが予想されます。譲り合ってご利用ください。
(酒宴・宴会はできません。)
・その他、公園をご利用の際は公園入口・園内各所に設置してあります利用マナーをご参照ください。

Comments off

春の嵐の後は

春の嵐のあとは、決まって公園に集まってくる
ヒキガエル。
今年はいつもよりのんびり寝ていたようですが、
3月1日の朝、公園に来てみると、なんだか公園が賑やかです。

まだ、寝ぼけまなこで、恋のお相手をさがしている様子ですが、
うかうかしていられません。
恋のライバルはたくさんいます。

お昼ごろには、ハッピーなカップルが

今年もたくさんのオタマジャクシかみれるかな?

春告草と呼ばれるウメの花もみるみると、開花してきました。

Comments off

春告草

花を観賞するためのウメの花は、早く咲くものが多く、
実を収穫して楽しむためのウメの花は少し遅れて咲くと言われています。

写真は「豊後梅」の花の蕾です。
「豊後梅」は、豊後の国(大分県)から世に広まったと言われています。
通常のウメの花よりも大きな花が咲き、アンズの花のようです。
実も大きめで、梅干しにしても、ウメジュースにしても
とても美味しい品種です。


ウメの花がほころびはじめると、
花の香りがあたりに漂って春も間近だなと感じさせてくれます。
ウメは「春告草」とも呼ばれていますが、
そのように呼ばれる由縁もわかる気がしますね。
満開になるのはもう少し先になりそうです。

Comments off