Archive for 8月 12, 2021

私って美しい?

毎日とっても暑いけれども、中目黒公園の植物はとっても元気です。
こちらはアケビの葉っぱです。フェンスに絡まってぐんぐんと元気に伸びています。

良く見ると、ちょっと茶色い部分がありました。

どうしてだろう?とよく見てみたら

葉っぱの後ろに何かいました。
カラフルで、トゲトゲした毛虫?でしょうか????
恐れおののきながらも、興味深々で近づいてみました。

きれいな黄緑色で模様もあります。
アオイラガの幼虫です。

 

とっても綺麗と思うか、ちょっと苦手と思うかは人それぞれですが、
このとげとげはとても痛いそうです。
来園者の皆さんが痛い思いをしないように、
今回見つけた幼虫はさよならしてしまいました。
もしみつけても、触らないでスタッフに教えてくださいね。

ちなみに私はピンクのビニール手袋で観察に挑みました。

Comments off