Archive for 9月, 2022

はじけてふわふわ 秋のお楽しみ

ふわふわの綿菓子を見つけました。

実は、みなさんの身近なものに生まれ変わります。
服になる「棉(ワタ)」です。
昔からこのワタを紡いで糸や布に利用してきました。


辺りを見渡すと、みどり色のまだ固い実も見つかりました。


ピンクや黄色の花も咲いています。
ワタはアオイ科。夏に見かけるムクゲやフヨウ、ハイビスカスも仲間です。
花が似ていませんか…?


白いワタだけでなく、茶色いワタもあります。
このふわふわの中には種がかくれていて、来年もこの種からまたワタを育てます。

ふわふわの手触りを楽しんでみてください。
みんなが見られるように、取らずにやさしく触ってね。

Comments off

香りはファンタグレープの花

「あの紫の花はなんでしょうか?」

と問い合わせを受けることが多くなりました。

皆さんはご存知ですか?

これは葛(くず)の花です。

 

根は葛餅(くずもち)として食用や漢方薬「葛根湯(かっこんとう)」になったり、

繊維を葛布(くずぬの)として衣料にしたり、

秋の七草の一つとしても知られています。

 

昔は生活に根差した植物でしたが、

今は知る人ぞ知る植物になったようです。

 

「葛餅は知ってるけど、葛の花は見たことなかったかも…」

と思った方はぜひ、ちょうど見ごろの葛の花を見にきてください。

 

ちなみに花の香りはファンタグレープに似ていると、

私たちは解説やプログラムで紹介しています。

Comments off

インターン生が中目黒公園のオススメを紹介します!

【サルスベリは癒すぜぃ!】

 

サルスベリは中国南部原産の落葉樹で、7月~8月の長い間に咲いていることから百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれています。
夏の花ですが、地域によっては10月まで咲いています。

「紅」とつきますが、紅色以外にも多くの色があります。

濃いピンク色はよく見られますが、何度見てもその鮮やかさは飽きないです。

薄いピンク色は優しい色合いでふんわりしていてかわいらしさを感じさせます。

この他にも白色も見られます。街路樹に植えられていることも多いので、意外とあなたの近くにあるかもしれません。

サルスベリは夏を過ぎてもきれいな花を咲かせているので、ぜひ中目黒公園にもいらして探してみてくださいね。

Comments off