Archive for 10月, 2022

くっつきむしが大量だ~!

実りの秋になり、園内では様々な実ができています。
その中でも知らない間に体にくっついている「くっつきむし」ことオオオナモミとアレチヌスビトハギ。
この二つの実が、原っぱで大量になっています!

大きな実でかぎ爪のようなトゲで衣服にくっつく、オオオナモミ。

豆の房全体がマジックテープみたいに衣服にくっつく、アレチヌスビトハギ。

こうやってくっつくことで、実の中にある種を遠くに移動させています。

汚れてもいい服にペタペタつけて遊ぶと楽しいかもしれませんね!

アレチヌスビトハギでにっこりマーク

また、花とみどりの学習館では、不思議なタネの紹介を行っています。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

Comments off

白いおヒゲのセンニンソウ

青空に秋の雲がながれ、季節の移ろいを感じるようになりました。公園では様々な実や種が楽しめるようになってきました。


センニンソウは9月に白い花を咲かせます。


現在、学習館の玄関に絡んでいるセンニンソウは花が終わり種になっています。
「センニンソウ」の名前の由来は、種から延びる白い毛が「仙人のひげ」とか「仙人の白髪」にたとえられたと言われています。


種から延びる白い毛は、花が終わり伸びた花柱に白い長い毛が密集したものです。
種が熟し、乾燥が進むと白い羽が車輪状に広がり、雰囲気がまた変わります。

そんな種の様子を見ながら、「羽のような白い毛に乗ってどこまでも飛んでいきたいな~」なんて思ってしまいます。種の変化にもご注目ください。

Comments off